LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ロジリンクジャパン、物流情報ネット・イー/業務提携

2003年05月25日/未分類

ロジリンクジャパン(株)は5月23日、(協)物流情報ネット・イーと業務提携をした。
提携により、ロジリンクジャパンの会員企業は、従来の空倉庫情報に加え、物流情報ネット・イーが運営するe-sohkoの約2000件に及ぶ空倉庫情報を無料で閲覧が可能になる。
ロジリンクジャパンの会員企業は、3総合商社を始めとした3PLを展開する荷主系企業が約3割を占めていますが、全国規模で倉庫運営を行う倉庫事業者や運送事業者も参加し、日々の配送業務や中長期の輸送・保管コンペなどの実取引が行われている。
さらに、各会員企業の顧客から、倉庫の最適配置を主眼とした物流センターの統廃合などによる幅広い倉庫情報の提供に対するニーズが高まっていた。
今回の提携では、ロジリンク会員企業は従来の倉庫情報に加え、物流情報ネット・イーが運営する倉庫情報の閲覧が可能となり、ロジリンクジャパンの会員企業にとって求貨求庫システムの利便性は飛躍的に向上する。
また、会員からのリクエストがあれば、遊休資産の有効活用という観点から、当該会員の空倉庫情報を物流情報ネット・イーのネットワークを活用して広くPRしていくことも可能となり、自社で倉庫を保有しているものの、それをPRする手段を持たなかった運送系会員などは、今回の提携を期に物流情報ネット・イーのノウハウを活用していくことも可能となる。
一方、物流情報ネット・イーでは、ロジリンク会員企業の大手企業の閲覧により、具体的な倉庫利用の活性化が図れるとともに、ネットワークの利用拡大、空倉庫、倉庫利用の情報が豊富になり事業拡大が期待される。
既に両社のシステム連携も完了し、5月19日からサイト上での閲覧が可能となっている。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース