米国マニュジスティックス社は、マニュジスティックスがソリューション支援しているGNX Supply Chain Collaboration Suiteを活用し、オーストラリアの小売業最大手、コールズマイヤーと共同でオーストラリア初のCPFR(協働による計画・予測・在庫補充)プログラムを開始したことを発表した。
この第1フェーズでは、コールズマイヤー傘下のColesおよびBi-Loスーパーマーケットチェーンが、消費財メーカー大手のP&G、ユニリーバと協力して、両社ブランド製品のプロモーション活動を管理する。
当初、4つの製品カテゴリーの325SKUを対象とし、将来的には食品、健康関連製品、ヘアケアおよびパーソナルケア製品、紙製品、洗剤、クリーニング・サプライ製品を含む1400SKUにまで拡張する予定。
GNXソリューションにより、情報交換とプロモーション計画・需要予測の承認が円滑化され、また在庫、サービス・レベル、補充状況の可視化が促進され、コラボレーションは、ColesとBi-Loの本部および倉庫、サプライヤ間の情報交換をベースに、複数のレベルで進められる。
こうしたプロモーション計画における深いレベルでのコラボレーションは、GNXソリューションに組み込まれたマニュジスティックスのNetWORKS Market Manager TMのユニークなプロモーション管理機能を活用して、従来からのCPFRプロセスを拡張する。
また、このソリューションには、すべての当事者が利益をモニタリングできる、完全統合化されたWebベースの数値的トラッキングおよびレポーティング機能が組み込まれている。
GNXは、小売業者とサプライヤ双方に対して共通のデータ・エントリー・ポイントとしての役割を果たすとともに、バックエンドのプランニング・システムとオーダー・システム間でデータの同期化を行うことで、両者のシステム間で完全なデータ統合を実現する。
こうした機能は、GNXプラットフォームにサポートされた自動データ供給に加え、CPFRプラットフォームから小売業者やサプライヤのレガシー・システムへの自動データ転送により可能になる。
このシステム導入により、自動化されたエンド・トゥ・エンドのプランニング・プロセスが実現。同社では、プロモーション計画プロセスの合理化と精度向上を通じてプロモーション活動の効率を改善することで、販促期間中の商品供給が円滑化し、販売増につながるものと期待している。
物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信
マニュジスティックス・ジャパン/オーストラリアの小売業最大手、コールズマイヤーとCPFR開始
2003年06月11日/未分類
未分類に関する最新ニュース
- LNEWS/2010年アクセスランキング (12月29日) 2010年12月29日 未分類
- 東洋ゴム/トラック用タイヤなど7%値上げ (12月13日) 2010年12月13日 未分類
- JX日鉱日石エネルギー/ガソリン混入軽油販売 (12月01日) 2010年12月01日 未分類
- JX日鉱日石エネルギー/11月の軽油卸価格1.2円上げ (11月30日) 2010年11月30日 未分類
- ロジスティクス手帳2011/販売開始、特別価格1800円 (11月25日) 2010年11月25日 未分類
最新ニュース
- スズケン/福岡県に物流センター稼働、設備投資60億円(12月29日)
- LNEWS/2010年アクセスランキング(12月29日)
- 日本貨物航空/韓国公取委の課徴金で、ソウル高等法院に訴状提出(12月29日)
- 花王/中国・安徽省に家庭用製品の生産拠点用地取得(12月29日)
- タケエイ/倉庫を取得(12月29日)
- ドイツポストDHL/カーボン・オフセットの輸送サービスが年間10億件に(12月29日)
- 象印マホービン/国内外の物流システム再構築(12月28日)
- モリト/適正在庫のグローバル化実現へ(12月28日)