米国小売企業の大手JCペニーは、店舗ごとの需要予測と商品補充の最適化を実現するため、NCRコーポレーション事業部Teradata(テラデータ)ディビジョンが提供するTeradataデマンドチェーン・マネジメント(DCM)ソリューションを採用した。
JCペニーは、米国で百貨店、カタログストア、Eコマース、ドラッグストア・チェーンなどを幅広く展開しており、今回のTeradata DCMソリューションの導入により、高精度の需要予測を実現し、売上げや収益および顧客サービスレベルの向上を図る。
需要予測に対する不十分な知識と在庫管理に関する直感に頼った意志決定が、小売業界で顧客サービスに重大な問題を引き起こしてきた。
米国の小売業について実施された調査によれば、店舗レベルではSKU(単品)の5-8%、販促品目の15%以上が常に欠品の状態で、精度の低い需要予測が原因となる過剰在庫状況によってコストがかさみ、相変わらず小売業の収益を引き下げている。
小売企業は顧客満足度を確実に高めるために、欠品を防ぎ店舗特性に応じた品揃えを提供する努力を常に行っているが、この目標を着実に達成し店舗運営を向上させるためには、先進的な小売企業は優れた需要予測と補充ツールを必要としている。
Teradata DCMソリューションの導入により、その目標を達成するだけでなく、通常時に加えてプロモーション実施時における予測の精度が高められ、具体的な成果が期待できる。
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JCペニー/需要予測、補充、プロモーション管理にTeradataデマンドチェーン・マネジメント採用
2003年06月15日/未分類
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