LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

沖電気工業/中国のATM・プリンタ生産拠点でISO14001認証取得

2003年06月26日/未分類

沖電気工業(株)は、ATMおよびプリンタの中国生産拠点である「沖電気実業(深セン)有限公司」で、「ISO14001」を認証取得した。
中国の沖電気グループ生産拠点としては、常州沖電気国光通信機器有限公司に続くもので、2拠点ある中国生産拠点の全てにおいて認証取得に成功した。
同社では、環境への取組みを企業経営の重要テーマと位置付け、1993年より環境保護活動計画を策定し、積極的に展開してまいりました。2001年度策定の「エコ・プラン21」ではグループ全体の環境マネジメントを強化するため、ISO14001の取得を推進し、2001年度までに国内生産拠点全てが認証取得を完了し、その後は海外生産拠点での取得を進めてきた。
認証取得にあたり、中国の環境関連法規を熟知したコンサルタントより情報収集した上で、環境マニュアル作成、従業員教育、内部環境監査などの一連のプロセスを、中国人スタッフが中心に実行した。
特に従業員の環境意識向上を重視し、ごみの削減や分別処理等の教育を行い、従業員一人一人が可能な範囲で環境活動目標を定め、活動を開始した。
今回の認証取得は、海外生産拠点として5拠点目で、2003年度中にはタイのプリンタ部品生産拠点であるOki Precision (Thailand) Co. Ltd.においても認証取得の見込みで、2003年度内に沖電気グループの全世界の生産拠点で認証取得を完了する予定。
今後は、ソフトウェア開発拠点やサービス拠点および物流拠点での取得を進める。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース