LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

新日本石油/ローリー乗務員 「普通救命講習」

2003年07月13日/未分類

新日本石油(株)は、社会貢献活動への一環として、石油製品の配送を委託している輸送会社のローリー乗務員(以下「ENEOSローリー乗務員」)に対して「普通救命講習」の受講を奨励し、6月末には、全国のENEOSローリー乗務員の約8割にあたる約2,400名が本講習を受講することとなった。
ローリー乗務員は、公道や高速道路を日夜走行しており、予期せぬ事故やトラブルに偶然遭遇する可能性もあり、一般的に心臓停止から約3分間経過後の生存率は、50%まで低下するといわれており、人命に関わる事故・トラブルに遭遇した場合には、初期の対応が極めて重要になる。
「普通救命講習」は、各地消防署救命隊員のご協力のもと、人工呼吸・心臓マッサージなどの心肺蘇生法、応急手当等の実技指導や講義が行われ、ENEOSローリー乗務員はこれら技術を身に付けて、緊急時に迅速な人命救助に対応できるよう備える。なお、講習終了後には、「普通救命講習修了証」の交付を受けることになる。
なお、9月末までには、ENEOS乗務員のほぼ全員が「普通救命講習」受講を修了する予定。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース