LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱商事、エム・シー・トランス インターナショナル/デカルト・システムズ・ジャパンのリアルタイム貨物追跡情報システム採用

2003年08月07日/未分類

デカルト・システムズ・ジャパン(株)(以下:DSJ)は、三菱商事(株)と系列フォワーダー会社のエム・シー・トランス インターナショナル(株)(以下:McTI)が輸出入貨物の物流ステータス情報を顧客や海外関係先とも共有できるDSJの国際貨物追跡情報システムを採用し、正式契約にいたった、と発表した。
三菱商事とMcTIは、自社に委託された国際輸送貨物につき、各委託内容のほか同貨物の輸送ステータスをWeb上からリアルタイムに公開し、委託した顧客は貨物追跡情報をWeb上から検索することが可能となる。
三菱商事及びMcTIは、DSJの国際貨物追跡情報システムを利用することで、先ずは一部日本~米国間輸送での貨物追跡管理を目指す予定で、対象貨物としては一部ノックダウン部品を想定しており、トレース情報提供先としてキャリア3社からのEDIメッセージの取得のためのネットワーク環境の構築を図る。
三菱商事とMcTIはワールドワイドでの情報化戦略を積極的に推進し、国際物流におけるシステムの高度化を目指し、その戦略上、海上、航空、陸上輸送業者などからEDIで輸送状況データを受け取り、リアルタイムで「何がいつ、どれだけ配送され、現在どこにあり、いつ到着予定か」のトレース情報を把握でき、尚且つ顧客への情報公開を行うことは非常に付加価値が大きく、これを電子的に可能にするDSJの国際貨物追跡情報システムを高く評価した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース