LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

横浜ゴム/シーリング材容器「e-can」をリニューアル

2003年09月28日/未分類

横浜ゴム(株)は、廃棄量を大幅に削減できるポリプロピレン製シーリング材容器「e-can(イーカン)」をリニューアルし、缶本体を透明にするなどさらに使い勝手を高めた。
同商品は埋立処分のための廃棄量削減に役立つほか、サーマルリサイクルも可能なため、ゼロエミッションに取り組むゼネコンからの指名買いが増えている。
「e-can」は縦に割れやすい特殊成型で、頑丈でありながら使用後は簡単に解体でき、埋立処分の廃棄量を減らせるのが特徴。缶側面に力を入れると割れ、積み重ねれば従来のブリキ缶(20個の場合)の約8分の1に体積を減らせる。
今回のリニューアルは、これまでグレーだった缶本体を透明にして、主剤と硬化剤の混ざり具合が外からわかり、攪拌不足を防げるようにした。また、缶と一体化し使い捨てだった取っ手を金属製に変え、取り外し可能にして繰り返し使用できるようにした。
一方、「e-can」は燃やすと高い熱を出すポリプロピレン製のため、埋立処分以外に燃焼エネルギーを回収するサーマルリサイクルも可能。さらに缶本体、フタ、ラベルも全てポリプロピレン製で、缶内部に残るシーリング材も同じ廃プラスチックに分類できるため、分別の手間がかからず、ゼロエミッションをめざすゼネコンなどから注目を集めている。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース