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フジスタッフ/派遣業・請負業に併用可能なWeb型基幹システム稼動

2003年10月13日/未分類

(株)フジスタッフは、人材ビジネス業界初となる派遣業・請負業にも対応できるWebベースでの統合型新基幹システム(社内愛称「Fortune21」)を開発し、稼動した。
新基幹システムは、総額約4億円の開発コストを投下し、今後、製造業務への派遣解禁など新たなビジネスチャンスの拡大に備えいち早くシステム対応することで、時代の変化に即応できる統合型システムを標榜した設計コンセプトとなっている。
多様な契約形態に対応できる受注機能、顧客、スタッフのデータベース情報やスタッフアレンジの機能を充実し、勤怠管理や売上管理などのシステム機能の向上を図るとともに、顧客サービスの向上、業務効率の大幅改善など高付加価値なシステムインフラを実現した。
これにより、業務運営上のオペレーションコストを一層低減でき、将来を見据えた事業の積極的構築が可能となる。
また、資本効率を考慮し、当該システムをソフトパッケージとして同業他社へ販売を目指す。
システムの特徴
(1) 派遣業・請負業併用可能な画期的統合システム
今後の業容拡大を見据え総額約4億円の開発コストを投下し、一般派遣業務のみならず、製造業派遣や請負業務、人材紹介業務に幅広く活用できる「業界初の統合型基幹システム」。
また、Javaなどの最新Web技術を駆使して、受注からスタッフアレンジ、勤怠・精算管理、勘定処理までの13サブシステムを連動させて、業務の上流から下流までを一貫して支援する画期的なシステム構成。
(2) 人材ビジネスの基本であるベストマッチを強力に支援
顧客及びスタッフのデータベース情報の充実による全社的な取引管理の実現や、様々な検索条件に対応したスタッフアレンジ支援機能の充実などにより、全国の営業社員が顧客ニーズとスタッフ登録情報をナレッジ化できる仕組みを構築。
また、登録した受注情報のWeb自動掲載機能や、顧客及びスタッフ情報の24時間照会検索が行えるようになり、顧客の受注情報に迅速かつ的確に応え、顧客ニーズとスタッフとのベストマッチを実現し、双方の満足度の最大化に貢献する。
(3) 効率性追求による業務オペレーションコストの低減
新システム稼動に併せた事務の標準化、及びシステム機能向上により業務効率を大幅に向上させた。
1.スタッフアレンジの全社検索機能充実による成約率向上(約1割アップ見込み)
2.多様な契約形態にも柔軟に対応した受注登録機能によるオーダー業務の自動化
3.複雑なスタッフ勤怠計算処理の自動化によるバックオフィス事務の軽減(約8割自動化)
4.売上入金処理における精度の高い自動消込機能(約85%以上の自動消込)
5.タイムシート、契約書、管理台帳など帳票類の電子化
6.紙媒体管理方式(本部管理)から電子データ管理方式(支店管理)への変更による迅速な事務処理の実現(支店でのリアルタイム出力)
7.フロント営業を支援するバックオフィス事務担当者の全店再配置、及びフロント営業・バック
オフィス事務の標準化マニュアルの制定による効率改善
(4) 営業ポートフォリオの的確かつ詳細な実態把握と迅速な情報提供
売上等のセグメント別データの取得が画期的に高まるため、営業ポートフォリオの的確かつ詳細な実態把握と分析が可能となり、株主・投資家への充実した企業情報の提供を実現。
(5) ソフトパッケージとしてシステム外販
新システムは弊社内部での活用と並行して、「ビジネスソフトパッケージ」としての外販を検討。同業他社の人材サービス企業を対象に、規模や要望に合わせて必要なモジュールを選択できる仕組みを検討しており、今後3年間で5社程度の販売を目標としている。

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