LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

キヤノン販売/運輸業ERPシステム「TranSupport」発売

2003年11月01日/未分類

キヤノン販売(株)は、中堅トラック運送事業者向けに、受注業務、配車業務、販売管理業務、データ分析を一貫して行なうことができる運輸業管理システム「TranSupport」(トランサポート、以下:TranSupport)を、2003年12月中旬より発売する。
複数拠点での販売、業務管理が一元で、大幅な事務合理化と、事務処理のスピード化、効率的な配送計画の立案などができるなど、運輸業における高レベルなシステムを提供する。
「TranSupport」は、従来の車建て契約による貸切運送と、個建て単価運賃での請求・支払管理が可能になっている。
従来、運輸業システムの対象業務は、日報入力からの販売管理が中心だったが、「TranSupport」は受注、配車、販売を一括管理することができるため、二重入力など従来事務作業工数の削減、配車状況の共有化による実車率・積載率の向上、日次売上計上による迅速な運送収支管理が可能。
また、「TranSupport」はWEB対応システムなため、サーバー以外は、各端末にはブラウザがあれば利用することができるため、複数拠点での利用ができ、システム管理者の負荷を軽減している。
メーンソフトは800万円で、初年度1億円の売上を見込んでいる。
主な特徴
・受注業務、配車業務、販売管理業務の一括管理が可能
・共同配送と貸切運送双方に対応
・WEB対応によりインターネットを活用した複数拠点でのネットワーク利用が可能
主な機能概要
《一般受注入力》
貸切を中心とした、単価契約以外の荷物でかつ運賃の分割を行う必要のないデータの登録を行なう。
貸切の場合、その場で配車を行なうことがあるので、直接配車及び、運賃、下払い金額を入力し配車処理ができるようになっている。
荷物の重量、容積を入力することで、配車画面にて、積載率を考慮したり、他営業所から積載状況を確認して配車に役立てることができる。
《簡易受注入力》
共配を中心とした、単価契約の荷物でかつ運賃の分割を行う必要のあるデータの登録を行う。
共同配送の入力を簡単にできるように、あらかじめ登録したパターンに基づき、C/S数等を入力するだけで、ルート割付、車輌割付を自動に行なうことができる。
あらかじめルートと車輌が設定されていない場合は、未配車データとして配車画面に表示される。
《配車割付・編集》
未配車データの配車及び、自動でルートや車輌に割り付けられたデータの配車確定を行なう。
荷物の重量、容積の表示が出来ますので、積載情報を考慮しながら配車を行なうことができる。
他配車部門に対し、荷物の委譲や、他部門車輌への配車割付なども可能。
《車輌スケジュール管理》
車輌のスケジュール(配車状況、車検、予約)状況を閲覧することができる。
スケジュール表からも直接配車処理をかけることができる。
《計上処理(自動)》
配車済データについて、売上起算日を過ぎると、自動的に売上計上される。
計上の際、運賃を自動計算する。
《売上・支払計上処理》
受注依頼明細単位で、売上金額、数量の編集ができる。
運賃分割しているものについては、分割後の運送依頼明細単位で、売上金額編集、傭車支払金額編集ができる。
請求にかかわる立替金の編集ができる。
《入金・支払処理》
売掛金合計、買掛金合計に対する、入金、支払消しこみができる。
請求書に反映される。
《請求書出力処理》
請求仮締め後、請求一覧、請求明細一覧、請求書を出力することができる。
請求書出力後、請求締めを行なうことができる。
《支払明細書出力処理》
支払仮締め後、支払一覧、支払明細一覧、支払明細書を出力することができる。
支払明細出力後、支払締めを行なうことができる。
《データ分析》
荷主別、車輌別、乗務員別、配車担当者別等の視点から売上分析が可能。
独自の視点による非定型分析を行なうことも可能。
問い合わせ先
キヤノン販売株式会社 Webソリューション販売推進課
〒108-8011 東京都港区港南2-16-6 CANON S TOWER
TEL03-6719-9825

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース