LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

商船三井/関西汽船の支援要請を受諾

2004年01月25日/未分類

(株)商船三井は、経営再建中の関西汽船(株)(商船三井出資比率7%)から、同社「経営改善計画」の実行に際する支援要請を受けた。

商船三井は、「経営改善計画」の内容について精査した結果、支援に応じることがその実効性を高め、かつグループのフェリー事業を強化できるものと判断し、同社の主力取引銀行である三井住友銀行とも協議を行い、支援を行うことを決定した。

■支援概要
・第三者割当増資の引受け
2004年3月の関西汽船の定時株主総会にて決議予定の減資及び株式併合の効力が発生後、概算金額25億円の第三者割当増資に応じる。
・経営支援
グループのフェリー会社の1社として経営全般にわたり支援し、グループ内のフェリー会社との提携強化をはじめとした諸策を講じることにより業績の改善を図る。
すでにダイヤモンドフェリーと一部の航路で協調運航を2000年7月から開始し、実効をあげている。具体策の検討はこれからだが、提携によって経営基盤を強化すると同時に、顧客サービスの向上をも実現する。

理由
・同社「経営改善計画」における自助努力を含めた具体案が、実効性の高い計画であると判断できること。
・環境保全の観点から注目されるモーダルシフトを追い風とし、グループのフェリー会社との提携を強化することにより、今後の損益の改善が期待できること。
・期待される同社の損益改善を通じて、フェリーセグメントの収益力強化を図ることにより、グループの企業価値増大につながるものと期待できること。同時に同社が公共輸送機関としての社会的役割を引き続き果たせること。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース