LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

鴻池運輸、NEC、NECモバイリング/「携帯電話応用配達完了登録システム」構築

2004年03月17日/未分類

鴻池運輸(株)は、NECとNECモバイリング(株)と共同で、携帯電話をで貨物の配達完了情報をインターネット上で提供する「携帯電話応用配達完了登録システム」を構築し、4月から本格稼動を開始する。

荷主企業に対するサービス品質の向上を実現するシステムとして開始したもので、鴻池運輸は、着荷主への受領印を得た時点で、リアルに配達完了情報のデータを自社サーバーに送信し、Web上で確認するものとして、まず機械部品メーカー専用に23人の運転手で使用する。

システムは、鴻池運輸のドライバーが、配達案件1件ごとに配達完了時点で納品伝票を携帯電話対応のバーコードスキャナで読み取り、携帯電話経由で「貨物追跡システム」に配達完了情報を登録し、荷主企業は、登録された配達完了情報をインターネット上で確認することが可能となる。

鴻池運輸は、今回の導入により、現在、インターネット上で提供している「貨物追跡情報サービス」のサービス品質の向上と、営業所やドライバーなどの業務の効率化を見込んでおり、こうした取り組みにより、新規荷主の獲得拡大や、情報・通信を活用した3PLサービスの提供を推進する。

システムの主な特長
・荷主に対するサービス品質の向上を実現
ドライバーが配達完了時点で、iモード機能対応の携帯電話を活用してデータ登録を行なうため、荷主企業はより正確な配送進捗状況(ステータス)をインターネット上で把握することができる。

また、配車のステータスを荷主にも提供できるなど、サービス品質の向上を実現することができる。
今後、荷主が外出先の携帯電話からも配送の進捗状況を確認できるよう、システムの強化を検討していく。

・配送業務の効率化を実現可能
納品伝票を携帯電話対応のバーコードスキャナで読み取るだけの簡単な操作で配達完了情報を入力することができる。従来、ドライバーが営業所に納品伝票を持ち帰ってから行なっていたデータ入力作業を大幅に削減できるほか、急なドライバーや配車の変更運用にも対応できるなど、業務の効率化を実現することができる。
今後、ドライバーの持つ携帯電話で貨物の配送状況検索を可能とするシステム強化を検討するなど、さらなる業務の効率化を推進していく。

・短期間かつ経済的なシステム導入が可能
NECモバイリングのモバイル業務応用ソフト「モバイラブルi」とWebサーバにNECのIAサーバ「Express5800シリーズ」を採用している。「モバイラブルi」では、XML技術の活用により、設定ファイルの変更だけでシステムのカスタマイズを行なえることから、短期間でのシステム導入・強化が可能で、専用情報端末ではなく、汎用的な携帯電話を活用することで経済的なシステム導入を実現できる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース