LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日立/製造業向けソリューション事業(物流等も)で中国大手有力企業グループと提携

2004年03月25日/未分類

日立製作所はこのたび、招商局科技集団と中国有数のITベンダである浪潮集団と、中国における製造業向けソリューションサービスの展開に関し招商科技と2月26日に、浪潮と2月27日に提携した。

日立は、中国に生産拠点を構える日本の製造企業に対して生産管理パッケージソフトウェア「GEMPLANET/WEBSKY」(以下、WEBSKY)などの製品や技術を、2002年2月に設立した日立信息系統(上海)有限公司を中心に主に日系企業に対して展開・支援してきた。

招商科技は科学技術を中心とした開発・研究やベンチャー企業運営の事業を行い、販売・サポート拠点は香港・珠江エリアを中心に約20省に展開している。

招商科技は招商局に含まれる企業グループの一つで、招商局は物流、金融、不動産を主な事業とする歴史ある中国国営大企業。

浪潮はコンピュータハードウェア、ソフトウェアおよび通信を中心とした事業を行い、販売・サポート拠点は山東省・渤海エリアを中心に自治区を含む約30省に展開している。

両社は共に中国各地にサービスサポート拠点をもつ中国大手有力IT企業グループで、日立はこれらの中国企業グループと提携することで、製造業が急成長している中国3大経済地域の渤海、長江、珠江デルタを中心とした日立ITソリューションのサービスサポート・販売網を強化し、中国現地網確立を図り、日系企業や現地中国企業を支援すr。

今回の提携により、更に中国の広い領域で、中国現地企業も含めて、日本と中国の生産管理システム連携や物流管理における電子タグなどの新技術適用によるグローバルな視点での在庫削減、納期短縮化を支援する。

また、高成長が期待できる現地製造業についても、電子タグなどのIT技術を駆使した製品の提供および日立の生産管理ノウハウを投入し、市場における競争力の強化・支援を招商科技・浪潮と展開する。

招商科技とはRFIDソリューションなどの物流にまつわる製品・サービスについても各社の販売推進対象となる製品・サービス商品計画や、販売企画を通じて、中国現地における新機能の開発を含めた協業を行い、日立のパッケージの拡張機能や適用範囲を拡充する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース