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ダイエー/組織変更

2004年09月02日/未分類

(株)ダイエーは9月1日、組織変更した。

主旨
「店があって本社がある」という「店(販売)主導」「営業最優先」の考え方に基づき営業力強化を推進してきたが、「次期中期計画」を見据えた更なる営業力強化を図るため、「商品分類体系」「エリアマネジメント体制」等の抜本的見直しを行い、「営業体制」を再構築する。

販売関係
「店舗の管理スパン」を、より店舗に近い所(エリア)に一元化し、「エリア(地区)を基軸」とした販売指導の専念体制を構築することにより、「販売施策」の実行力アップを推進する。
併せて、本社・地域も含めた販売スタッフの「組織階層」「機能重複」の不具合を解消することにより、「意思決定」のスピードアップ、「人的効率化」を推進する。
①「3営業本部制」(東日本、西日本、中四国・九州営業本部)を解消する。

②現行のGMS「18エリア」(地域別)を、「地域・店舗分類・規模別」に「20地区」に再編する。

③「販売スタッフ機能」は本社に集約し、「戦略立案機能」「施策立案・推進・徹底機能」に分別する。
(「営業企画本部」「店舗改造推進本部」を、「販売戦略本部」「販売推進本部」「店舗改造推進本部」に再編)
「地区」には、「地区マネジメント」(販売指導業務に専念)に必要なスタッフ機能のみを絞り込んで設置する。

商品関係
ソフトラインのみのカテゴリー導入、ソフト・ハードラインの切り分けの不明確さ、商品分類体系の多階層化等で現在いびつになっている「商品分類」を、効率的で小回りがきき、将来の在りたい「売場の括り」をイメージした体系に再構築する。

併せて、本社・地域も含めた商品スタッフの「組織階層」「機能重複」の不具合を解消することにより、「意思決定」のスピードアップ、「人的効率化」を推進する。
(「生鮮」、「惣菜」、「日配」の一部については、「地域主体のマネジメント」に切り替え)
①「商品分類」を「3ライン-20Div-82Dept(カテゴリー)」から「6グループ-60カテゴリー」に再編する。これに伴い、組織も同様に再編する。
(「3ライン商品本部」を、「6商品グループ」に再編)
(「ファッション」「キッズ&スポーツ」「HBC」「ホームリビング」「フレッシュフーズ」「ゼネラルフーズ」商品グループ)

②「商品スタッフ機能」は、殆どを「商品企画本部」に集約し、「商品グループ」には、「マーチャンダイジング」に必要なスタッフ機能のみを絞り込んで設置する。
併せて、「商品グループ」の本社機能・地域機能の切り分けを明確にする。
(本社機能:MD(BY)・DB・スタッフ)(地域機能:SV※SV機能は「地区」に移管)
※尚、「フレッシュフーズ」「ゼネラルフーズ」商品グループは、「地域主体のマネジメント」に切り替え。(MD(BY)機能)

スタッフ関係
「次期中期計画」に向けて、強化の必要なスタッフ部門に経営資源を投入する。
①「個店マーケット」に適合した最適なカテゴリー揃えを実現させる為、「捨てるカテゴリー」を明確にし、「(ⅰ)テナント化(テナント導入、売上仕入等)「(ⅱ)競争力のある自社MD」を組み合わせた「新たな店舗(ビジネス)モデル」を構築する為、「店舗分類(個店マーケット)」「MD開発(他力・自力)」「SC」を総合的にコーディネートする「新ビジネスモデルプロジェクト」を設置する。

②他力も活用したSC機能の強化が急務であることから、「不動産企画本部」より「直営店舗のSC機能」を独立させ、「SC本部」とする。

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