LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵政公社/ゆうパックリニューアル

2004年09月29日/未分類

日本郵政公社は10月1日(、一般小包郵便物の基本料金を従来の重量制からサイズ制に変更するとともに、新たにゴルフ・スキー・空港小包郵便物のサービスを開始する。

郵便物の重量に応じた料金設定からサイズ(3辺計)に応じた料金設定に変更し、各サイズ毎の重量制限はない。(ただし、最大30kgまで)また、地帯は、県別から地域別に変更し、県内料金を新設する。

基本料金に割引制度を新設
・持込割引(郵便局等で差し出した場合、1個につき100円を割引)
・同一あて先割引(過去1年以内の差出しと同じあて先に差し出した場合、1個につき50円を割引)
・複数口割引(同じあて先に複数個差し出した場合、1個につき50円を割引)
・同時又は月間10個以上の差出しに対するサイズ制の特別料金を新設。
・同時又は月間200個以上の差出しは、従来の重量制料金と料金割引制度を利用。
・月間1千個以上の差出しを対象とした11kgまで均一の特別料金に加え、6kgまで均一の特別料金を新設。
・年間2万個以上の差出しを対象とした重量制の年間契約料金を新設。

ゴルフ・スキー・空港小包郵便物のサービス
・ゴルフ用具(キャディバッグ等)を内容とする「ゴルフゆうパック」、スキー用具(スキー板、スキーザック等)を内容とする「スキーゆうパック」、旅行かばん(スーツケース等)を内容とする「空港ゆうパック」の3種類の小包郵便物を新設する。
・「ゴルフゆうパック」「スキーゆうパック」は、使用日の前日にゴルフ場・スキー場等にお届ける。
・「空港ゆうパック」は、搭乗日の前日に空港に届け、搭乗日に空港内の指定カウンターで渡す。

スピードアップ
・翌日配達エリアの拡大
全地域において大手民間宅配便よりも広い翌日配達エリアを実現。
(翌日配達の人口カバー率84.5%)
・OneDay/OverNightサービスの実施
アOneDayサービス
東京都から関東圏等にあてて早朝に差し出されたものを当日配達
イOverNightサービス
東京都から関東圏にあてて夜間に差し出されたものを翌日午前から配達

その他
・集荷の用命は、19時まで受付。(休日も同様)
・受取人不在の場合の当日再配達は、20時まで受付。
・職員は、接遇認定制度を設けマナーの徹底を図る。
・受取人払郵便物に付加することができる特殊取扱として、配達記録郵便を追加。(従来は、速達、新特急郵便、書留及び巡回郵便のみ。)
・着払郵便物に付加することができる特殊取扱として、配達記録郵便及び保冷郵便を追加。(従来は、速達及び書留のみ。)

料金体系の詳細は下記アドレスを参照。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/PDF/yubin/040929j20101.pdf

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース