(株)オンワード樫山と(株)ダイドーリミテッドは、業務提携及び資本提携をおこなうことで合意した。
アパレル業界は、多様化するファッション市場に対して、各社がブランドの開発・販売体制の強化等の積極的な施策を講じるなど、企業間競争はますます激化している。加えて、個人消費の動向は依然として不透明感が強く、厳しい経営環境が続いている。
このような状況のなか、両社は、営業ならびに商品の開発・企画力の強化、生産体制の共有化等のシナジー効果によって、更なる収益力の拡大が期待できると判断し、今回の合意に至った。
提携の内は、オンワード樫山が、ダイドーリミテッドに対し、海外ブランドビジネスを通して入手したトレンド情報とそれを活用する企画立案ノウハウ、さらに、企画・生産・物流・販売までのトータル管理をするサプライチェーンマネジメントのノウハウ等を提供する。
ダイドーリミテッドは、オンワード樫山に対し、高品質な素材を提供するとともに、中国に有する紡績・染色・機織・整理及び縫製までの最先端の一貫工場にて、オンワード樫山の商品を受託生産する。
両社は、それぞれのビジネスを拡大するために相互にノウハウ、販売情報を提供し協力する。
資本提携の内容は、両社の信頼・協力関係をより強固なものとするために、オンワード樫山はダイドーリミテッドの発行済株式総数の8%程度を、ダイドーリミテッドはオンワード樫山の発行済株式総数の1%程度を、それぞれ取得する予定。