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トーエル/PDA活用でサービス員の作業効率向上

2005年01月06日/未分類

(株)トーエルは、日本IBMの協力のもと、PDAを活用しサービス員の作業効率向上と、作業状況をリアルタイムに把握できるシステムを構築した。

新しい作業管理システムは、2005年3月から稼動する。

トーエルでは、顧客数の増大と事業内容の拡大に伴い、顧客へ迅速に高品質なサービスを提供するため、作業の効率化を目指した。

従来、顧客からコールセンターに入る作業依頼は、コールセンターの担当者が手作業で作業を担当するサービス員を割り振り、サービス員に紙で作業内容を渡していた。

新システムでは、システムが地域毎に自動的にサービス員の作業分担を割り振り、サービス員は各自のPDAに作業内容や作業場所(地図表示)を受信し、現場へ向かう。

また、追加や緊急の依頼もPHS回線を通じて随時情報を更新できることにより、顧客へ迅速なサービスを提供できる

現場での作業時には、点検などの各種確認事項や売上、入金などのデータをPDAで確認、入力することにより、作業依頼書の紛失など人為的なミスによる作業漏れを無くし、帰社後の報告作業も簡素化される。

さらに、サービス員はモバイルプリンタも携行し、料金収納のためのコンビニ払込票をその場で印刷できるようにしている。

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