LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

菱食/オグラ再生支援基本合意

2005年01月20日/未分類

(株)菱食は、(株)オグラ、(株)サンケイの事業再生支援を目的に、オグラ等および(株)産業再生機構(以下:IRCJ)との間で具体的な協議を進めることに基本合意した。

基本合意の概要は、オグラが北海道・東北において営業を展開する菓子卸売業者であり、特に北海道地区においては第二位のシェアを占め、事業を成長させてきた。しかし、取引先の経営破綻、東北地方への進出の際の投資失敗等により、財務的にも過剰債務を抱え自力再建は困難な状況に陥った。

このような状況のもと、メイン金融機関である(株)北洋銀行と協議の結果、金融支援による過剰債務の解消と菱食による信用補完等による事業再生構築を図るべく、IRCJに支援申込をするに至った。

事業計画
本件再生支援にあたり、以下のような事業再生計画に取り組む予定。
①仕入・販売政策の見直しによる商品調達力の向上、販路の拡大および原価率の低減
②物流体制の再構築による効率化とコストの削減
③システムの刷新による差別化
④低金利な資金調達による財務面の改善

(3)企業再編(ストラクチャー)
本件再生支援にあたり、以下のストラクチャーを予定。
①菱食の全額出資により新設する子会社が、オグラより菓子卸事業の営業を譲り受ける。
②営業譲渡後のオグラは、清算する予定。
③新設子会社に関する商号、経営体制など詳細は今後検討し、決定していく予定。

(4)金融支援の概要
オグラ等は、取引金融機関に対し、約31億円の金融支援(債権放棄)を要請する予定。

対象会社の概要
社名:株式会社オグラ
本社所在地:北海道札幌市白石区流通センター六丁目4番22号
代表者:代表取締役社長小倉義孝(おぐらよしたか)
設立:昭和25年9月
資本金70百万円
決算期3月31日
事業の内容:菓子卸売業
従業員数151名
発行済株式数700千株(非公開)
直近事業年度の業績
平成16年3月期
売上高22,082百万円
営業損失208百万円
経常損失173百万円
当期純損失277百万円

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース