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あらた/中期経営計画

2005年02月02日/未分類

(株)あらたは、2006年3月期を初年度とする「中期経営計画」を決めた。

経営ビジョンは、「すべてのステークホルダーから第一に選ばれる卸商社を目指す」ことを経営ビジョンとし、「代替できない優れた卸機能を有した企業になることで社会に貢献し続ける」ことを目指す。

事業領域は「美と健康、清潔で快適な生活に貢献する」分野を事業領域とし、中間流通業としての機能の高度化と一層のローコスト化を図りつつ、当面は、①化粧品・装粧品②トイレタリー③家庭用品④家庭紙⑤ペット商品の5大カテゴリーの業種卸として、高い専門性を確立すると同時に、時代に要請される新カテゴリーの開拓を積極的に行っていく。

中期経営計画の期間は、2006年3月期から2008年3月期。

中期経営計画の基本方針は、(1)高い企業倫理(ビジネス倫理)当社は情報開示体制および内部監査体制の充実をはかり、高い企業倫理を備えた企業を目指してまいります。(2)高い消費者志向当社は中間流通業として直接的には小売業様との取引ですが、基本的には一人一人の消費者の満足を得ることを志向し、真のコンシューマーオリエンテット企業を目指してまいります。(3)高い技術革新当社は情報技術(IT)を徹底して活用し、営業、物流を始めとしてあらゆる業務面における技術革新を目指す。

中期経営計画の課題
(1)財務体質の更なる充実
(2)人材育成の企業風土の構築
(3)卸機能の専門性の更なる向上
(4)業務統一(情報システム統合)の早期化
(5)全国にわたる高品質で均一なサービスの提供

中期経営計画の戦略
(1)関東・関西地区に経営資源を投下することにより、売上の拡大を実現いたします。
(2)5大カテゴリー(①化粧品・装粧品②トイレタリー③家庭用品④家庭紙⑤ペット商品)の専門性を高め、小売業様へ的確なサービスを提供することにより、売上の拡大を実現いたします。
(3)会員制ホームページ「e-Arata」の推進により、小売業様の店頭活性化を実現いたします。
(4)新統合情報システムによる全国流通情報ネットワークを構築する事により、ローコストな業務体制および小売業様へのサービスレベルの向上を実現いたします。
(5)戦略的な新物流システムの構築により、全国に均一なサービスレベルを高品質でローコストな提供を実現いたします。
(6)支社・支店業務を標準化・統一化・集約化する事により、業務のローコスト化を実現いたします。(7)商品在庫の回転率を上げることにより、キャッシュフローの向上を実現します。(8)効率的な資金運用により、資産を圧縮し、キャッシュフローの向上を実現いたします。

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