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ヤマト運輸/新3カ年計画「ヤマトグループ新価・革進3か年計画」策定

2005年02月10日/未分類

ヤマト運輸(株)は、次期中期経営計画「ヤマトグループレボリューションプラン2007―ヤマトグループ新価・革進3か年計画―」を策定した。

今後の展望で、市場環境が2008年以降大きく変化するなか、社会から信頼され、存在価値ある企業と成長するため、この3年間は劇的な変革と育成、飛躍の期間と位置づけしている。

2005年4月からは、新生進化3か年計画を土台に新たな3か年計画のもと、各事業が飛躍的な成長と高効率な経営を目指し「経営改革」を社員一人ひとりが実践することを狙い策定した。

ネーミングの事由
①サービス内容や品質において常に新しい価値を生み出し、提供し続ける。
②事業の拡大に並行して、コストコントロールをメカニズムとして機能させ、高効率な経営を実践する。
③現状に甘んじず、旧態を改革して新しい方向に進んでいく。

グループ経営理念
中期経営計画は、ヤマトグループの経営理念を中期的に実現するものとなっている。

ヤマトグループ経営理念
ヤマトグループは、社会的インフラとしての宅急便ネットワークの高度化、より便利で快適な生活関連サービスの創造、革新的な物流システムの開発を通じて、豊かな社会の実現に貢献する。

経営目標と基本方針
経営目標
(1)宅急便ネットワークに新たな価値を組み合わせ、グループ全体の成長力を加速する。
①デリバリー事業
パッケージ(標準)サービスからフレキシブル(柔軟)サービスへ変更する。
②Biz-ロジ事業
流通全般(コンサルティングから実運営まで)におけるSCMからDCMへ幅を広げる。
③ホームコンビニエンス事業
引越と物販から生活総合支援サービス業へ業態を変革する。
④e-ビジネス事業
物流・決済・セキュリティを核としたDCMサービスを提供する。
⑤フィナンシャル事業
代金引換業から総合物流決済サービス業へ業態を変革する。

(2)グループ全体のあらゆる業務領域においてプロセス改革を実践し、高効率経営を実現する。
事業拡大による1取扱いあたりの固定費用負担を減少させ、高密度運営による生産性と効率性の向上を図り、利益率を向上させる。

基本方針
(1)新たなる成長力の確保(事業収入の拡大)
再構築した宅急便ネットワークをグループの経営資源とし、グループ各社の強みと経営資源を最大限に活かして事業の拡大を図る。

(2)新たなるサービス品質の革命(競争優位性における格段の差別化)
常にお客様の視点に立ち、グループ各社が提供するサービスの質について抜本的な改革を実行することによって、一段高いステージに立ち、強いグループブランドを構築する。

(3)事業を通じた、社員の自己実現(働く環境の整備)
社員一人ひとりがスキルを高め、業務での成果が達成できるように、自主性(自律・自立)が尊重される環境を創造する。

(4)新たなる経営効率化の徹底追及(高収益体質の確立)
経営や業務の遂行において、前例にとらわれない発想を持ち、グループ全体の株主資本利益率、総資本利益率を高める。

(5)新たなる規律の浸透(CSR<企業の社会的責任>の自覚)
事業継続の大前提である社会的規範、基準に合致した正当な事業活動を推進し企業価値を高める。

最終年度主要数値目標
2007年度目標(2003年度実績)
連結営業収入(億円)13,000(10,113)
連結経常利益(億円)800(485)
宅急便個数(千個)1,200,000(1,011,150)
メール便冊数(千冊2,240,000(994,368)
ROE(株主資本利益率)8.5%(11.7%)
ROA(総資本利益率)5.0%(7.6%)

フォーメーション別営業収入(億円)
2007年度目標(2003年度実績)
デリバリー10,650(9,024)
Biz-ロジ2,250(1,077)
ホームコンビニエンス870(429)
e-ビジネス630(396)
フィナンシャル500( 308)
※フォーメーション別営業収入の内訳は、グループ間取引消去前の数値です。

対象企業54社
・デリバリー事業:ヤマト運輸(株)他2社
・BIZロジ事業:ヤマトロジスティクス(株)他10社
・ホームコンビニエンス事業:ヤマトホームコンビニエンス(株)他9社
・e-ビジネス事業:ヤマトシステム開発(株)他4社
・フィナンシャル事業:ヤマトフィナンシャル(株)他1社
・グループサポート事業:ヤマトオートワークス(株)他21社

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