LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

大日本インキ化学工業/ベトナムに印刷インキ会社設立

2005年03月21日/未分類

大日本インキ化学工業(株)は、ベトナムにおいて印刷インキの生産・販売を行う新会社、DICベトナム(DICVietnamLtd.)を設立した。

資本金は100万USドル(約1億円)、ホーチミン市郊外にあるベトナム・シンガポール工業団地(VSIP)内に年産能力3,000トンの印刷インキ工場を建設し、今秋に稼動を開始する。

ベトナムは、政府の市場開放政策(ドイモイ)の下、安価で良質な労働力を武器に、東南アジアにおける輸出加工基地としての地位を急速に固めつつある。

現在、ベトナム市場についてはマレーシア、シンガポールの印刷インキ生産拠点からの輸出で対応しており、グラビアインキおよびオフセットインキの両分野でマーケットリーダーとして市場を牽引している。

特に種類別で市場の過半を占めるグラビアインキでは、同社は推定で約30%のシェアを有しているが、ここ数年、日本、韓国、台湾などの競合メーカーが次々と現地での生産体制を確立しつつあり、競争が一層激化している。

新会社は、グラビアインキを中心とした現地生産体制を確立することにより、輸出のため対応が難しかった技術サービスの強化や高品質製品の投入などユーザーの要望に応えるとともに、新規開拓を進め、成長市場で確実に事業を拡大していくことを目指して設立したもの。

新会社設立により、既存ユーザーへの迅速な対応や新規ユーザーの獲得がさらに促進されるものと見込んでおり、現地での知名度と品質信頼度を活かして2008年に約10億円の売上を目指す。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース