ネット宅配デリバリー専門ポータルサイト「出前館」は、(株)壱番屋の全国500店舗以上の宅配注文の受付を開始した。
壱番屋は、昨年より一部の店舗で「出前館」によるインターネット注文受付のテスト導入を行い、現場での対応性や、費用対効果等を分析し、特に新規顧客の獲得に有効であるという判断で、この度全国の宅配実施店全店の本格スタートとなった。
全国で4,000店舗を越えるの加盟店の中から、希望の場所に配達可能な複数店舗を比較検討できるという消費者重視の「出前館」は、すでに主要ピザチェーンが出店するなど、出前を即時で注文するポータルとして集客力が高まっている。
また、辛さやトッピングなど、電話では聞き取りにくい多数のオプションについて、店舗側のオペレーションの付加を最小限にして、正確に注文受注ができる、という点が本格出店のポイントとなった。
このたびの出店により、「出前館」上では全国すべての都道府県において、日本人の好きなメニューの上位にはいるカレーの注文が可能となり、既存の弁当やピザ、寿司などのジャンルとの相乗効果で、ユーザビリティーがより高まる事が期待される。
また、壱番屋ではWEBと自動注文送信システムを連動させた「出前館」のバックヤードシステムを活用し、自社HPによる顧客の囲い込み等も行っていく。