LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

セブン-イレブン/伝票・帳票のペーパーレス化

2005年10月02日/未分類

(株)セブン-イレブン・ジャパンは10月1日、セブン-イレブン店舗の会計システムにおいて、伝票・帳票の大半を紙での運用から電子データによる運用に変更する。店舗会計システムの変更は、取引先から店舗へお届けする伝票(仕入伝票等)のうち、コンピュータ発注分の取引情報を電子保存し、電子データで運用することで、伝票類のペーパーレス化を実現するもの。また、各店舗で作成する帳票類についても、これまでは紙帳票を本部へ提出していたが、これを店舗のコンピュータ画面上で承認し、本部へオンラインで送信する方法に変更することで、店舗での印刷を停止する。これらの取り組みは、伝票集計・送付業務の簡素化・効率化、店舗での保管帳票類の削減、会計処理の正確性と生産性の向上、紙の削減等によるコスト削減と環境対策につなげること等を目的としている。今回のペーパーレス化により、伝票・帳票は変更前と比べ約9割(約2億2,000万枚/年)削減され、こうした伝票発行等に関わる費用や、管理のための人件費等の年間コストについては、加盟店、取引先、セブン-イレブン・ジャパンの合計で約14億円の削減を見込んでいる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース