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日本ハム/SCM浸透へ

2005年11月17日/SCM・経営

日本ハム(株)は、平成18年3月期中間決算短信の中長期的な会社の経営戦略と対処すべき課題で、グループ経営資源の全体最適配分の一例として、仕入から製造、物流に至るまでのSCM体制の構築を目指し、平成17年度よりSCM推進室を新設し、仕入購買と物流をグループ全体最適の視点で総合的に管理することにより仕入コストや物流コストの削減を図っているとしている。

会社のコーポレート・ガバナンスの充実に向けた取組の最近1年間における実施状況でも、平成17年2月21日より、仕入購買と物流をグループ最適視点で総合的に管理し、原材料調達から製造、物流に至るまで一貫性のあるSCM体制の構築を図るため、SCM推進室を設置し、社長直轄部署としたとしている。

経営成績でも、生産拠点の見直しや生産ラインの整備、グループ全社の情報一元管理による物流費や資材コストの低減などコストの削減に努めた。

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