LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

フェデックス/中国DTWのエクスプレス事業買収で合意

2006年02月02日/国際

フェデックス・エクスプレスは、中国の輸送企業「DTWグループ」のエクスプレス事業買収について同社と合意に達した。買収額は4億米ドルで、両社によるエクプレスの合弁事業体「フェデックス―DTWインターナショナル・プライオリティー」の50%株式とDTWグループの中国国内エクスプレス網を取得する。

両社は既に1999年、合弁事業に関して合意して提携関係を結んでいる。今回の買収により、フェデックスは中国で6000人以上の雇用者を抱えることになる。

合弁事業体「フェデックス―DTWインターナショナル・プライオリティー」は、いずれはフェデックスが全株式を所有する予定。フェデックスはこのほか、DTWの資産を利用して国際プライオリティーサービスを展開。中国国内についても、DTWの89カ所のエクスプレス拠点を活用する。

フェデックスのフレデリック・スミス会長兼CEOは「当社は中国で20年以上前からエクスプレス事業を行ってきた。今回の戦略的投資は、成長する中国市場での足場をさらに固めることにつながる」と述べている。(翻訳)

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース