LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

DHL/マイクロソフトXbox360をアメリカとヨーロッパに同時輸送

2006年02月27日/未分類

DHLとマイクロソフト・コーポレーション(以下:マイクロソフト)は、昨年12月のヨーロッパとアメリカでのXbox360の発売に際して共同輸送プロジェクトを展開し、数千ユニットを発売日に合わせて同時に輸送することに成功した。

DHLはマイクロソフトと15年間にわたる提携関係にあり、2001年11月の初代Xbox発売時の輸送を成功させている。

今回のXbox360輸送プロジェクトにおいては、両社が互いのシステムやプロセスを熟知していたことが、リードタイム短縮、発売スケジュールおよび期限厳守の達成に繋がった。

2004年11月にXbox360発売プロジェクトを立ち上げたマイクロソフトとDHLは、まず出荷戦略を立て、プロジェクトの中枢として機能するITネットワークを構築した。

このシステムにより、中国南部の製造工場からEDIメッセージが発信され、Xbox360が工場から出荷され香港国際空港行きの船に搭載されるまでの輸送状況を完全に把握することが可能になった。

Xbox本体と周辺機器がチャーター便に搭載されると、DHLのシステムはアメリカとヨーロッパの配送センターに事前出荷通知を自動送信し、各配送センターがあらかじめ必要な収容スペースを確保し、DHLの自動通知システムは、プロセスの各段階における輸送状況を確認し、必要なユニット数が期限内に仕向地に届くことを実現した。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース