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資生堂/国内外のロジスティクス機能一元化

2006年03月06日/未分類

(株)資生堂は4月1日、組織改正を行う。

主な内容は下記のとおり。

(1)国内化粧品事業領域の再編
「太くて強いブランド」づくりとチャネル特性に応じた営業体制強化を図るため、国内の化粧品事業とトイレタリー事業を融合する。これにともない「化粧品事業部」の名称は解消し、国内化粧品事業として再編する。

(2)ヘルスケア・ファインケミカル事業領域の再編
近年ますます高まる美と健康に関するニーズに化粧品と異なるアプローチで幅広く対応していくため、事業組織をチャネル別に再編・新設する。

(3)国際事業領域の再編
中国事業の成長加速を狙いに、「中国戦略部」を「国際事業部」傘下から独立させ、「中国事業部」を新設する。これにより「中国戦略部」は解消する。

(5)生産事業領域の再編
本社生産事業機能の生産性・効率性向上を狙いに、以下のとおり再編を実施する。
①「生産部」を母体に、現「生産企画部」の経営計画立案・管理機能、ならびに「生産管理部」の新製品原価管理、製品配置・移管機能を加え、新たに「生産企画部」として再編する。これにより「生産部」は解消する。
②これまで「生産企画部」で担っていた生産計画立案機能、ならびに「生産管理部」の情報システム開発運営機能を担当する部門として「生産計画部」を新設する。これにより「生産管理部」は解消する。

(6)スタッフ領域の再編
③国内外のロジスティクス機能を一元化し、グループでのロジスティクス戦略立案強化を狙いに、「ロジスティクス部」と「国際物流部」を統合して新「ロジスティクス部」とする。これにより「国際物流部」は解消する。

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