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B-Rサーティワンアイスクリーム/「Syte LineとSuper Stream」で基幹業務システム再構築

2006年03月29日/未分類

インフォア・グローバル・ソリューションズ・ジャパン(株)(以下:インフォア)、エス・エス・ジェイ(株)(以下:SSJ)、(株)ネスコは、B-Rサーティワンアイスクリーム(株)が、情報の一元化と業務の効率化を目的として、インフォアのエンタープライズアプリケーションSyte Line(サイトライン)とSSJの統合業務パッケージSuper Stream(スーパーストリーム)を導入し、稼動開始していることを発表した。

サーティワンはの情報システムは約20年前に設計・開発され、その後10年間にわたり改修が施されたもので、老朽化に伴い店舗数増加に伴う業容拡大への対応が困難であると同時に、メンテナンス要員の不在や、システム不備に伴う情報の散在、システム連携不足による重複作業等の問題が顕在化しており、新しい情報基盤の整備が急務となっていた。

そこで同社は2004年に生産・購買・在庫・会計の各データの一元管理と、システム連携による業務の効率化を目的とした新システム導入の検討を開始し、最小限のアドオン開発で導入が可能であること、適切な導入費用であること、また万全なサポート体制が敷かれたことなどから、原材料調達・生産情報(APSによる計画、製造、在庫、原価)・受注出荷の管理システムにSyte Lineを、会計・人事システムにSuper Streamの採用を決定した。

2005年5月にシステム導入プロジェクトを発足させ、6ヶ月というスピード導入を果たし、同11月より稼動を開始している。なおシステムの導入にあたってはインフォアがSyte Lineを、ネスコがSuper Streamを担当した。

導入後の効果測定指標(KPI)としては、システムの一元化に伴う情報調整作業40%削減、システム運用効率20%向上し、庫情報等の情報取得効率40%向上、日々の受注・出荷作業効率20%向上、滞留在庫・廃棄在庫20%削減を実現した。

また、借受返還処理作業時間短縮(月10日を3日へ)、請求書発送作業時間短縮(月4日を1日へ)、伝票の二重入力解消による計上伝票入力作業時間50%削減した。

問い合わせ
インフォア・グローバル・ソリューションズ・ジャパン(株)
TEL:03-3578-8701
http://www.infor.jp

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