LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

澁澤倉庫/中期経営計画「SUCCESS2008」策定

2006年05月19日/未分類

澁澤倉庫(株)は、2007年3月に創業110周年を迎えます。これを機に澁澤グループの更なる発展と飛躍を期して、2006年度を初年度とした3ヵ年の中期経営計画「SUCCESS2008」を策定した。

経営方針
「お客様第一」、「現場第一」、「安全第一」を貫徹し、お客様や社会から確かな信頼を得られる企業であり続ける。
創意と工夫を凝らし、優れたサービスを提供することにより、お客様とともに成長し、コスト優位を確立して企業価値の増大をめざす。
透明性の高い経営を遂行するとともに、法令遵守・環境負荷軽減を徹底し、企業の社会的責任を全うする。
チャレンジ精神と創造性に溢れ、協調性に富んだ企業風土を作る。

計画期間とグループ業績目標(連結)
本中期経営計画は、2006年度(平成18年度)を開始年度、2008年度(平成20年度)を最終年度とする3ヵ年計画とし、2008年度(2009年3月期)において、次の数値目標を達成する。
営業収益600億円
営業利益30億円
経常利益28億円
営業利益率5%

事業戦略
1.物流事業戦略
利益重視の業務構成へのシフトと現業コストの削減により利益の拡大をはかることを基本方針として、以下の課題に取り組んでいる。
(1)陸上運送業務の質的転換(長距離輸送中心から地場輸配送の機能強化へ)により、採算性向上をはかり、長距離輸送については、フェリー航送の活用を一層推進する。
(2)大型物流センターを整備し、多様なサービスメニューを包括的に提供するプラットホームとし、お客様のニーズに対応する。
(3)拠点の集約と再配置および業務プロセスの改革によるロー・コスト・オペレーション体制を確立する。
(4)物流センターを核としたサービス体系の構築により物流一括受託業務を拡大する。
(5)中国・アジアを中心とした国際輸送ネットワークと貿易ノウハウの結合による国際3PLサービスを商品展開する。
2.不動産事業戦略、経営基盤の強化戦略(省略)

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース