LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

国土交通省/映像記録型ドライブレコーダーの搭載効果で調査

2006年07月03日/未分類

国土交通省は、事故発生時の前後の走行情報(前方映像、車両速度、急加減速など)を記録する映像記録型ドライブレコーダーについて、事業用自動車に搭載することによる事故抑止効果やその活用方法の調査・分析を進め、平成17年度の調査結果を取りまとめた。

調査方法では、トラック78台に搭載したドライブレコーダーから得られたデータを解析し、トラック及びバス用のドライブレコーダー導入に際して、事故データを適切に記録するための条件設定など技術的な課題を検討・整理した。

調査結果では、トラックにおいて、事故データを適切に記録するための条件設定について、概ね安定して動作するような設定条件が得られた。

バウンド等による不要データの記録は概ね解決したが、車体が大きいトラック等は、人や自転車への接触など加速度の変化が小さい事故は記録することが困難であること等の技術的な課題が存在する。

報告書の内容は下記アドレスを参照。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/dorareko/default.htm

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース