LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

経済産業省/「次世代RFID技術ロードマップに関する調査研究」公募

2006年09月11日/IT・機器

経済産業省は、平成18年度「次世代RFID技術ロードマップに関する調査研究」を公募している。

本事業は、RFID技術にセンサー、自律計算機能、通信機能などを付加した次世代RFID技術への発展とその応用可能性を検討し、新たなIT社会に向けたロードマップを提示することで、他国に先駆けて研究を進めてきた我が国RFID関連技術の国際標準化を推進すると同時に利用場面の拡大を進め、世界市場における競争力の強化を図ることを目的とする。

事業内容
(1)RFID技術と他の技術を融合させた次世代RFID技術について、国内外における関連する分野の技術動向を踏まえ、技術発展の方向性を調査する。
(2)次世代RFID技術に関しての研究・検討が進んでいる米国の研究機関との意見交換等を行い、今後の応用分野について検討を行う。
(3)自動認識に関する有識者から構成される検討委員会を設置し、上記(1)、(2)について検討を実施する。
(4)技術動向と利用策を踏まえた、次世代RFID技術の発展方向性を示すロードマップを作成する。

公募期間
平成18年9月5日(火)~平成18年9月12日(火)17時必着

提出先・問合先
〒100-8901
東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省商務情報政策局情報経済課
担当:森田、遠藤
TEL03-3501-0397
FAX03-3501-6639

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース