LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

佐川グローバルエクスプレス/中国郵政傘下の中国速逓服務公司と業務提携

2006年12月20日/国際

佐川グローバルエクスプレス(株)は12月18日、中国郵政局傘下の中国速逓服務公司との間で、日中間の輸出入国際宅配便業務について、業務提携協議書を締結したと発表した。提携により、日本国内は佐川急便・佐川グローバルエクスプレスの集配ネットワーク、中国国内で中国郵政の集配ネットワークを相互に共有することになる。

中国全土に広がる中国郵政の6万6,000か所の拠点網、5万台の集配車両と40万人の社員、日本国内の佐川急便の500店・2万台の集配車両といった経営資源を双方が活用していく。協議書は12月7日に締結した。

中国速逓服務公司は中国宅配便業界の最大の運営会社で、サービス範囲は世界200か国・地域以上、国内2000都市。国内200か所以上の都市で翌日配達を実現し、全国に200か所の処理センターを保有している。

両社は、貨物追跡情報についても貨物データを共有することで、双方のホームページから輸出入通関の状況、配達完了までの情報を確認できるシステムを構築する。

今回の業務提携によるブランド名については、日本発中国向け国際宅配便を「sgx」、中国発日本向け国際宅配便を「CHINA EXPRESS」とする。取扱う貨物の範囲は、法人向け国際宅配便と一般貨物。

12月下旬に中国発日本向けのトライアルを上海から始め、北京・広州へと輸出拠点を拡大する。また、日本発中国向けについてもトライアルを実施後「来春の正式販売開始を目指す」としている。

佐川グローバルエクスプレス(株)
設立年月日:1980年9月18日
資本金:2億340万円
主な株主:SGホールディングス(株)
従業員数:751名
車両台数:243台
主な事業:国内・国際第二種貨物利用運送事業・通関業

中国速逓服務公司
設立年月:1987年11月
主な株主:国家郵政局100%出資
専属従業員数:1万4,000名
車両台数:2万台
主な事業:国際/国内宅配便業務

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース