LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

山九/山口県下松市に物流センター開設

2007年01月09日/物流施設

山九(株)は、中国地区での新たな物流拠点として、山口県下松市に「葉山物流センター」を開設した。

葉山物流センターは、山陽自動車道徳山東、熊毛インターチェンジまでいずれも車で約10分の距離に位置し、周辺各地への物流拠点として最適な環境に有り、様々な顧客の物流ニーズに対応できる。

最新の自動式移動ラックを備え、入・出荷の効率化向上が可能となり、物流のリードタイムやコストを削減し同時に大幅なCO2削減を図る「総合効率化計画」を作成し、山口県でははじめて国土交通省より認定された。

この計画では、周南コンビナートで生産された石油化学製品(合成樹脂)を保管、配送するにあたり、今までは一部製品を周南市周辺の保管拠点まで輸送し、出荷時に周南市自社倉庫で検品、改装、仕分け後、配送していた。

しかし、センター整備によって、新拠点である物流センターと既存自社倉庫内で、保管から改装、検品、仕分け、出荷まで一貫して行い、それらを徳山港などから海外と国内にダイレクトに配送することにより、物流のリードタイムやコストを削減し、同時に大幅なCO2削減を図っている。

葉山物流センター概要
所在地:山口県下松市葉山(周南工流シティー)
敷地面積:14,500㎡
建物構造:鉄骨造、ALC板張、2階建(耐火構造)
延床面積:7,590㎡
荷役設備:エレベーターX1機
垂直搬送機X1機
電動式移動ラック64レーン

問い合わせ
山九(株)
周南支店物流グループ平安志朗
Tel0833-43-3539

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース