LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

エレミカ/石油化学業界サプライチェーンソリューションプロバイダー、日本上陸

2007年01月31日/未分類

JFEシステムズ(株)とElemica Inc,(本社:米国ペンシルヴァニア州、以下:エレミカ)は、エレミカとのネットワーク接続を検討する日本企業に、エレミカとの接続に関するシステム導入サービスを提供する戦略的業務提携を行う事で合意した。

エレミカは、米国のダウ・ケミカルやデュポン、ドイツのバイエルやBASF、日本の三菱化学や三井化学、住友化学など、世界の主要大手化学品メーカー22社が2000年8月に設立したサプライチェーンソリューションプロバイダー。

エレミカソリューションの中核をなすエレミカネットワークは各社のビジネスプロセスと電子データ交換の合理化を可能にし、世界各地のエレミカネットワーク経由でのやりとりは、年額350億円以上。

エレミカ接続を実現する事により、石油、化学、ゴム、物流、商社などの取引先との国の枠を超えたデータ交換が可能になる。

JFEシステムズは日本のエレミカとの接続する企業に対して導入サポートサービスを提供し、提携により、JFEシステムズの高い専門知識と日本でのサポート体制を提供し、エレミカ接続をサポートする。

エレミカは売り手と買い手が、生産・管理会計などの基幹システムを、エレミカネットワークを介して相互接続することで受発注を自動化する。

従来のEDIでは、企業が1対1でネットワークを構築する必要があったものが、エレミカでは参加企業はエレミカネットワークに接続さえすれば、他の参加企業の基幹システムとの間で受発注が可能になる。

これにより各企業は取引先ごとに発生していたネットワーク構築の為のIT投資を抑える事ができる上、基幹システムとの自動連携により、以下の効率的なサプライチェーンマネージメントを実現する事ができる。

・人的プロセスの軽減や、二重入力/オペミスの削減により、業務プロセスを効率化。
・スピーディーかつ効率的なサプライチェーンの実現。
・競争力を発揮する、低コストで付加価値の高い商品の提供。
・速いビジネス展開と速い投資収益を実現するオンデマンドサービス。
・サプライチェーンの可視化による、在庫削減の実現と資本回転率の向上。

JFEシステムズは、購買、物流、サプライチェーンマネジメントの分野でエレミカを介した企業間取引を実現しようとする日本企業に対して、接続システムの導入をサポートする役割を担う。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース