LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

不二製油、J-オイルミルズ/業務提携、物流業務の効率化と原料・資材の効率的調達

2007年09月10日/物流施設

不二製油(株)と(株)J-オイルミルズは9月7日、業務提携と株式相互保有に関する基本契約を締結した。

業務提携の骨子は、物流業務の効率化として、物流拠点の集約化、共同配送・共同輸送等により、物流業務の効率化、コスト低減を図る。

また原料・資材の共同調達により安定調達及びコスト低減を図り、双方の強みを活かした中間原料油の相互供給により、使用製品の機能強化・コスト削減をすすめる。

さらに、両社が有する生産設備を相互に有効活用し、生産の効率化を図る。

両社は、双方にとって競争力強化が見込まれる分野に関し、強みを出し合うと共に弱みを補完し、双方の国際競争力の強化を目的に業務提携をおこうとともに、J-オイルミルズは不二製油の株式1,000,000株(発行済株式数の1.14%)を取得する。

なお、不二製油は、J-オイルミルズの株式2,000,000株(発行済株式数の1.19%)を保有しており引き続き保有する。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース