LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

岡本硝子/横浜工場を柏工場に移管

2008年02月25日/物流施設

岡本硝子は2月22日、合理化のための生産拠点の集約として横浜事業所の本社柏工場への統合と中国連結子会社の岡本光学科技(蘇州)有限公司の薄膜事業撤退を決めた。
自動車用レンズの生産では生産体制の不備が顕在化し始めており、抜本的な改革が必要となるとともに、反射鏡の市場であるプロジェクター向けは、フロントプロジェクターの販売が堅調な伸びを示しているものの、リアプロジェクションテレビは液晶・プラズマテレビの伸張により市場が急速に衰退した。
その結果、主要顧客の中国生産に呼応して進出した岡本光学科技(蘇州)の稼働は低下の一途を強いられると共に、想定を遥かに上回る価格低減要求が常態化し、収益をさらに圧迫した。
その対策として、生産拠点集約による構造改革をすすめるもので、横浜事業所の本社柏工場への統合により横浜事業所を操業停止し、自動車用レンズ生産を本社柏工場へ集中し、効率的生産を目指す。
横浜事業所の統合により平成21年3月期は、1億3千万円の利益改善を見込んでいる。
岡本光学科技(蘇州)有限公司の事業撤退は、岡本光学科技(蘇州)有限公司の蒸着工程を新潟岡本硝子に移管し、成膜事業から撤退する。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース