東急ストアは2月27日、2008年度を初年度とする新中期3か年経営計画を策定、発表した。
現行の経営計画では、顧客密着と上質化を基本として売上高の拡大に努め、売上総利益率の改善、ロジスティクス改革などのプロジェクトに取り組んだものの、「一部店舗で競合激化などによる収支改善が厳しい状況」に陥っている。
こうした状況を踏まえ、新3か年経営計画では、「継続して成長できる企業力の確立」を最重要課題として策定、営業利益の安定的拡大に努める。基本方針としては、スクラップ&ビルドによる利益改善、既存店収益力の回復、業務改革、業務改善による効率化の推進に取り組む。
また、IT投資と業務プロセス改革による後方業務の効率化を進め、PB商品や物流、システム面で札幌東急ストアとの連携を強化する。
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東急ストア/競合激化、ロジスティクス改革実らず
2008年02月28日/SCM・経営
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