LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本車輌製造、双日/ロシアから貨車製造設備受注

2008年03月21日/国際

日本車輌製造と双日グループは共同で、ロシアの貨車メーカーであるプロムトラクターワゴン社(チュバシュ共和国カナッシュ市)から、同社がカナッシュ市に建設している貨車工場向けに、貨車製造設備を約75億円で受注した。
日本車両と双日は、2006年にプロムトラクターワゴン社と技術支援契約を締結し、それぞれ社内に特別チームを作って、効率的生産理論に基づき、作業手順を検討し、設備や機械、工場レイアウトの提案などを行ってきた。プロムトラクターワゴン社では、2009年初めに工場の完成を目指しており、同年春に稼動を開始する。
プロムトラクターワゴン社の工場は、日本車両の製造ノウハウを生かし、バッチ処理の部品製作過程と、1本に絞り込んだ組立ラインの組み合わせというユニークなもので計画されており、生産効率のアップと、人員・設備などのコスト削減を実現する。
短時間の段取り変えにより、1本の組立ラインで複数の車種を生産できるのが特徴で、石炭や鉄鉱石を輸送するゴンドラ車であれば年間6000両、コンテナ車であれば年間7500両、自動車輸送貨車であれば年間2400両の貨車を製造することができる。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース