LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

川崎汽船など/東西航路振り子配船を開始

2008年05月20日/国際

川崎汽船は5月19日、コスコン、陽明海運、韓進海運とともに、7月から川崎汽船が運航する日本・アジアと北米西岸を結ぶサービス”NOWCO-A”と、日本・アジアと欧州を結ぶサービス”AES-2″の2サービスを統合し、振り子型配船方式に改編すると発表した。4月に開催されたCKYHサミット会議で、既存サービスの見直しの一環として実施を決めたもの。
今回の改編では、現行北米航路5隻、欧州航路8隻の投入隻数を維持したまま欧州・アジア・北米振り子サービスを運航し、特に港湾混雑に起因する遅延が恒常化している欧州サービスのスケジュールの安定化を図るのが狙い。
最適速度での本船運航により、二酸化炭素の排出を削減し、新中期経営計画である「”K”LINE Vision 100」の重点課題となる環境保護への取り組みを促進する、としている。
また、陽明海運運航のアジア・北米西岸航路についても改編を行い、投入船型の入れ替えによる本船資産の有効活用、寄港地統合・航海距離削減による環境への負荷軽減を目指す。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース