LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

MTI/三菱自動車の完成車の効率的な国際物流システムを開発・実証

2008年06月06日/国際

日本郵船グループのMTIは、三菱自動車工業(以下:MMC)と野村総合研究所(以下:NRI)の協力を得ながら提案を行っていた総務省「ユビキタス特区」事業が採択された。
同社では、ユビキタス特区事業のうち「空間コードの活用による国際物流の効率化の実証」プロジェクトに対し、MMCとNRIの協力を得ながら改善案を提案したもので、2011年3月末までの実施期間を通じて、MTIは、MMC製完成自動車の国内外物流に関わるオペレーションの改善を試行し、その有効性と課題を検証する。
改善にあたって、(1)位置情報を示すuコードなどの空間コード、(2)国際的に利用されており、日本では国際物流用として開放されている433MHz帯の周波数を利用したアクティブ型電子タグ–を活用し、岡山県倉敷市に所在するMMC水島製作所モータープールと水島港、関係する国内外の物流現場で本年夏頃から順次試行を開始する。
<オペレーションの改善イメージ>
■従来

■改善後

このプロジェクトの実施に当たって、MMCは水島製作所で生産する自動車へのアクティブタグ設置やモータープールでの実証用設備の設置、NRIは空間コードを利用した業務設計や実証実験の計画ならびに評価を行う。
なお、この成果をもって、国際間の物流情報の連携の促進と関連技術の標準化を目指し、国際的な標準規格団体への提言も行う。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース