LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

IBM/ILOG(アイログ)買収へ、ILOGは9月15日までに回答

2008年08月04日/IT・機器

米IBMは現地時間7月28日、サプライチェーン用アプリケーションなどを開発・販売しているILOG(アイログ)を買収する提案について両社が合意したと発表した。買収は米仏両国での現金公開買付で実施される。

IBMは今回の買収で、自社のBPM、ビジネス最適化、SOAなどの各種技術・アプリケーションをアイログのビジネス・ルール管理システム(BRMS)ソフトウェアと統合し、業務課題などの情報を迅速に顧客に提供できるようになると期待している。

IBM側の発表によれば、買付価格は普通株1株当たり10ユーロ。この価格は7月28日までの1カ月間で、平均的なアイログの終値株価を、約56%割増しした価格だという。アイログの首脳陣は、提案された各種条件について検討の上、9月15日までに最終的に回答する予定。一方IBMは、アイログの発行済み株式資本の約10%を保有する株主から、予定価格で株式を提供してもらう確約を得たという。

アイログの買収が完了した場合、IBMはマネージメント・プラットフォームなど包括的プラットフォームの完全情報、製品ライフサイクルの全てのルール管理ツールを自社からも顧客に提供できるようになる。アイログは、機器製造業者、独立系ソフトウェア・ベンダーなど500社・団体以上のパートナーと関係を結んでいるが、IBMは今回の買収はアイログの勢力範囲を広げることにもつながるとアイログにとってのメリットも強調している。

IBMは「10年以上、アイログとパートナーを組んできた。アイログの機能を、IBMソフトウェアのポートフォリオに追加することは顧客にとって素晴らしい組み合わせとなる」とアイログの技術開発力などを高く評価している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース