LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

IBM/インド石油企業にRFIDソリューションを提供

2008年09月18日/IT・機器

IBMは、インドの石油大手企業であるヒンダスタン・ペトロリアム・コーポレーション・リミテッド(HPCL)に対し、RFID(ICタグ)をベースとしたソリューションを提供中であることを明らかにした。

IBMの技術の導入により、HPCLは、ナシク(Nashik)プラントでの生産工程全般でトラッキングが可能となるという。

契約額は220万ドルで、IBMのRFID関連のソリューションとしてはインドで最大となる。契約には、インフラ整備やコンサルタントなどのサービスも含まれる。

具体的には、LPGのボンベーをRFIDを使ってトラッキングし、ボトル詰め、流通、最終消費者への販売を含むあらゆるプロセスをカバーする。第一段階では50万本のボンベが対象になる。

HPCL幹部は「今回のRFIDを使ったトラッキングプロジェクトは、インドでは初となるものだ。当社のほかの42カ所のプラントにも、IBMのRFIDを段階的に導入する予定だ」などとしている。(翻訳)

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース