LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NPI/アリババと中国向け輸出支援サービスの展開へ

2008年11月12日/IT・機器

ネットプライスドットコムと同社子会社のネットプライスインキュベーション(NPI)は11月11日、中国を拠点とした新規Eコマース事業の企画や開発、運営を行う中国現地法人をNPIの全額出資によって設立すると発表した。

また、この中国現地法人を使って、中国市場に向けた日本からの商品の輸出支援サービスを展開していくため、アリババグループ傘下のアリババドットコムリミテッドとソフトバンクとの合弁会社であるアリババ(本社・東京都中央区)との間で、中国向け輸出支援サービスの業務提携に向けた覚書を締結し、今後の協業についての準備を進めていくことも決めた。

今後、中国やアジア市場への参入する日本国内メーカーや商社などと連携し、言語や決済、商習慣の違いなどに関する障壁を、Eコマースの仕組みによって解消していく。

一方、中国国内の事業者や消費者に対し、日本からの商品を簡単に購入できる仕組みを提供し、インターネットを通じて日中間のEコマースの架け橋を構築していく。

中国現地法人の概要
商号:納得福来速商務咨詢(上海)有限公司
代表者:佐藤輝英
所在地:中華人民共和国上海市
設立予定日:2008年11月25日(予定)
資本金:20万米ドル(予定)
主な事業の内容:中国におけるEコマース事業の企画・開発
役職員数:5名(予定)
株主構成:ネットプライスインキュベーション100%

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース