LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NTTソフトウェア/RFID利用で、人と車両の入出庫管理システム販売

2009年02月18日/IT・機器

NTTソフトウェアは2月17日、車両の入出庫管理と共に乗務員など車両を操作する“人”の入退場管理も可能とする入出庫管理システム「Mobility LIVE/RFID Ver2.0」(=モビリティライブ/アールエフアイディー)を2月26日より販売開始すると発表した。

このシステム導入の効果は、入退場記録の情報は、システムへ自動的に集積されるため、手作業では発生しがちな記入ミス/転記ミスなどを防止し、正確・迅速な情報管理の仕組みを実現する。

また、人と車両に付与したRFIDタグの情報を紐付け(グループ化機能)することにより運行記録の一元管理が可能になり、運送業界におけるトラック車両と運転手などをグループ化して一元管理することにより、運行記録の作成時間を大幅に短縮することが可能となる。

人と車両に付与したアクティブタグの情報と、WEBブラウザを用いた管理画面を利用することで、複数の物流拠点で、運行情報を一か所の管理者用画面からリアルタイムに一元管理することが可能になる。

さらに、運行情報などを電子データ情報として利用可能なため、基幹システムなどとの連携も容易に実現できるようになり、運行計画変更などにも迅速・柔軟に対応できる。

システムの導入にあたって、導入予定地におけるアンテナ位置/アンテナ感度/電界強度などの各種調査を事前に実施し、適切なシステム構築方法をコンサルティングする。なお、今後3年間で5億円の売上げを目標としている。

詳細は下記URLを参照。
http://www.ntts.co.jp/products/mobilitylive_rfid/index.html

問い合わせ
NTTソフトウェア
RFIDソリューション販売
担当:木下/三浦
TEL.045-212-7529

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース