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アクセンチュア/日本オラクル内にソリューション拠点、業務アプリ協業

2009年07月08日/IT・機器

アクセンチュアと日本オラクルは7月8日、アクセンチュアが東京都港区にある日本オラクル本社内に、オラクルソリューションの戦略立案からシステム導入・運用までを支援する拠点「アクセンチュアオラクル・イノベーション・センター」を設立、業務アプリケーションでの包括的な協業を開始すると発表した。

センターは、オラクルが持つ最先端のITソリューションとアクセンチュアが持つ上流コンサルティング能力、プロジェクト運営スキル、全世界で蓄積された情報資産に加え、オラクルのアプリケーション実装とテクノロジー・ソリューション開発経験とを融合することで、企業経営をビジネスとITの両面でのサービスを提供する。

アクセンチュアオラクル・イノベーション・センターは、「経営に貢献するIT」のキーワードのもと、ビジネス革新に有効なソリューションの提案、構築、導入支援を行う。設立当初は、オラクルの統合計画ソリューション「Enterprise Sales & Operation Planning(E-S&OP)ソリューション」と、国際財務報告基準(IFRS)対応ソリューションの2つを主要領域とした活動を行う。

同センターでは、2009年中にE-S&OP業務モデルソリューションパックのほか、IFRS対応オラクルソリューションパックの構築を行う予定だ。日本オラクルは、製品と技術情報の提供や本社開発部門との連携、情報交換、製品機能や技術に関する要求申請を支援し、アクセンチュアによる迅速なソリューション開発に協力する。

E-S&OP業務モデルソリューションパックは、事業計画とサプライチェーン・オペレーションの連携により、経営の意思決定を、調達、製造、販売などの現場へ、リアルタイムに反映させる仕組みを提供する。アクセンチュアが持つ知見を盛り込むことによって、目標と実務の乖離などの、企業の構造的な課題を解決する。

ビジネスモデルの提案にとどまらず、「Oracle E-BusinessSuite」、オラクルの需要予測管理アプリケーション「Oracle Demantra」、オラクルの予実管理アプリケーション「Oracle Hyperion Planning」、オラクルのミドルウェア製品「Oracle Fusion Middleware」などのオラクルの最新テクノロジーを活用した具体的なITソリューションも提供する。

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