LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

センコー/ゼビオの物流業務一括請負

2010年02月26日/3PL・物流企業

センコーは2月26日、ゼビオの物流業務全般を一括で請け負うと発表した。ことし1月21日から福島県本宮市のセビオの「福島流通センター」で、物流業務を開始している。

業務は子会社で3PL事業を手掛けるロジ・ソリューションが運営・管理を行う。

<福島流通センター>
20100226senko.jpg

今回の一括引き受けは、大手スポーツ専門店チェーンのゼビオのロジスティクス構造改革に対応した提案内容が評価された結果、契約に至った。1月のDC業務(保管・入出庫業務)開始を皮切りに、5月にはTC業務(仕分け・配送業務)を開始し、物流業務全体の効率化に取り組む。

ゼビオの輸入関連の物流業務のほか、ヴィクトリアをはじめとしたゼビオグループ各社の物流業務まで引き受けることを視野に入れて、ゼビオグループ全体の効率化を進めていく考えだ。

DC業務を開始した福島流通センターは、ゼビオ所有の物流センターで、センコーの最新のWMS(倉庫管理システム)を導入し、倉庫内のロケーション管理や作業管理を行い、入出庫・在庫管理の精度向上と作業効率の向上を図っていく。

センコーは流通分野の物流引受けを積極的に拡大しており、ニーズの多様化や高度化に対応するため、サプライチェーン全体の効率化・最適化に取り組んでいる。特に物流のアウトソーシングや3PLの対応については、顧客への物流提案から業務請負まで対応している。

施設の概要
名称:福島流通センター
所在地:福島県本宮市本宮字中野 14-2
敷地面積:2万3468㎡
建物構造:4階建て2棟
延床面積:4万6497㎡(倉庫棟4万5507㎡、事務所棟990㎡)
設備:エレベーター4基

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース