LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

昭和電工/HD生産能力増強に100億円投資

2010年04月28日/物流施設

昭和電工は4月28日、ハードディスクの主力生産拠点のひとつである昭和電工HDシンガポール社(SHDS)のハードディスク生産能力の増強を決めたと発表した。

SHDSにクリーンルームを建設し、年度末以降生産ラインを順次導入していく考えだ。

同社本体と生産子会社の有する製造ラインについても、生産性向上のための投資を行ない、各拠点の生産能力の引き上げを行う。投資額は100億円で、月産生産能力2200万枚を2500万枚に上げる。

現在SHDSの所有する2工場を、今秋をめどに1工場に統合し、シンガポールにおける生産の効率化を促進する。

同社は、子会社が有する拠点も含め、千葉県、山形県、台湾、シンガポールの4生産拠点体制を敷いている。現在、全拠点において高稼働の状況が続いており、顧客のハードディスクドライブ(HDD)メーカーからの供給要請は急増している。

一方、ノートPCやサーバーの世界的需要拡大やハードディスクの大記録容量化の進展も予想されており、ユーザーニーズにかなった高記録容量のハードディスクを安定的に供給するために、生産能力の増強を行うことを決めた。

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース