日本経済新聞社は、「ケースでわかるロジスティクス改革」奥村雅彦編著を出版した。
A5判並製
280ページ
1,890円(税込)
2004年7月発売
■著者
編著者
奥村雅彦氏(株)日立製作所ビジネスソリューション事業部本部長兼ビジネスシステムコンサルティング部長。
執筆者
佐藤隆夫
柴田雅之
奥津善彰
石井朋美
平野光洋
岡田英男
■目次
第1章成功する改革は何が違うのか
1なぜ、改革は失敗したのか
2成功事例に見るCS向上と在庫/物流コスト削減
3成功要因を探る――富士重工業改革事例からの考察
第2章改革成功のキーファクター
1合意形成が求められる代表シーン
2合意形成を阻害するクリティカル要因とブレイクスルーポイント
第3章業務プロセス改革の実務
1業務プロセスと物流リソース
2業務プロセスはこう改革する
3組織合意形成プロセスの構築による在庫改善と業務改革――酒類卸売業A社
第4章物流リソース改革の実務
1物流リソースはこう改革する
2物流ネットワーク改革事例
3物流センター業務システム改革事例
第5章その先のロジスティクス・SCM改革
1業務プロセスと物流リソースの融合改革推進
2業務プロセスと物流リソース融合改革事例
3改革の実務:応用編――ビジネスモデル創出
4新しいビジネスモデル
5消費者起点で新しい企業連携モデルを構築せよ――コスト削減から利益拡大へ
6共通プラットフォーム活用によるビジネスモデルの変革
付録業種別ロジスティクス・SCM動向