日野自動車は1月28日、中型トラック「日野レンジャーハイブリッド」を平成17年(新長期)排出ガス規制に適合し、発売を開始した。
同社は「日野レンジャーハイブリッド」を2004年6月から販売していたが、今回発売の新型「日野レンジャーハイブリッド」は、2006年10月に発売した小型トラック「日野デュトロハイブリッド」で新規採用している先進のハイブリッドシステムを中型トラックにも適用を拡大させたもので、高出力・高効率化した「新ハイブリッドシステム」とクリーンディ-ゼルシステム「DPR」搭載の「J05D」エンジンとの組み合わせで、優れた環境性能と燃費性能を実現した。
新型では、減速・制動時は減速エネルギーを回生してバッテリーに蓄電し、発進・加速時はモーターがエンジンをアシストするパラレル方式を踏襲しており、「交流同期電動機(モーター/発電機)」「ニッケル水素バッテリー」「インバーター」の採用でハイブリッドシステムの高出力・高効率化を実現し進化させた。
また、ドライバー席のメーターパネル内に「ハイブリッドインジケーター」を装備してエコドライブをサポートするとともに、セキュリティに配慮した「エンジンイモビライザー」を標準装備した。
なお、平成17年(新長期)排出ガス規制の適合に加え、国土交通省低排出ガス重量車「NOx&PM10%低減の認定を受け、さらに“平成27年度燃費基準”も達成している。
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日野自動車/中型トラックの新長期規制適合車新発売、平成27年度燃費基準達成
2008年01月29日/CSR
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