エキサイトは6月3日、伊藤忠食品と戦略的パートナーシップを結び、ユーザーがブログなどで食材を販売できる食材データベースサイト「食庫(しょくこ)」を開設した。
食庫は、コラボレーター(食庫の登録ユーザー)が食材を選び、卸価格を参考に「販売価格」を決定後、ブログやホームページ上で販売することができる、食に特化したドロップシッピングサービス。
サービスの提供に当たり、伊藤忠食品と戦略的パートナーシップを締結し、消費者に対するインターネット上の新たな食品の商流を構築。伊藤忠食品が持つ食材の安定的供給と物流システムを軸に、メーカー単独では出来ない品揃え機能、実際の売場では定番化できない品揃え機能、そのデータベースや流通機能を全国のサイト運営者に開放し、簡単・自由に販売できる「新しい食の流通サービス」を目指す。
商品数は約1500点、加工食品からスタートし、今後、無添加、低農薬など安心安全を追求した生鮮品、希少価値の高い全国の地産品などに拡大していく。
「食庫」のURL:http://syokuko.excite.co.jp/
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エキサイト/伊藤忠食品の食材供給、物流機能を活用、”食庫”スタート
2008年06月04日/SCM・経営
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