LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





デンソーウェーブ/偽造・改ざん防止機能搭載のQRコード技術発表

2012年02月27日/IT・機器

デンソーウェーブは2月27日、QRコードをはじめとする光学的読み取り媒体の弱点であった複製・偽造・改ざんを防止する新しいQRコード技術を開発したと発表した。

今回開発した複製防止QRコードは、媒体に印字されたSQRCの上に更に特殊なインクを塗布することにより、複写機・スキャナなどによるコードの複製を防止する。

SQRCの機能により、コードの偽造・改ざんを防げることに加え、更に特殊インク層で複製防止を施すことで、光学的読み取り媒体に対する3大リスクである「複製・偽造・改ざん」の全てを防ぐことが可能になる。

複製防止QRコードは、従来、磁気印刷を利用していたチケットや金券などの用途において、磁気印字に比較して安価に発行でき、かつ普通紙への印字が可能なため、環境面に配慮した運用が可能だ。

ホログラムに比較して安価に発行でき、かつベースのQRコード/SQRCはデータキャリアとしての機能を持つ為、スキャナで真贋判定の作業を行った結果をデータとして残すことが可能。

同社では、複製防止QRコードが読み取り可能な定置式スキャナ「QB30」を3月1日より発売する。複製防止QRコードが読み取り可能なハンディターミナル等も、順次発売開始予定。

問い合わせ先
デンソーウェーブ 
カスタマーサービス部 自動認識サポート
TEL:0120-585-271

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース